korekarayukumitiのブログ

長きにわたり探してきた道は、天から降りてくる梯子を
一歩一歩上っていくことだった。

希望の灯り

Moonlight Sonata



   ☆


水泡に灯り届いて鳴く蛙


一体どこから届く灯りなのかと
辿ってみると
道端に立つ
外灯からのものではなかった
外灯の近くに落ちている
空き缶の蓋に
微妙な角度で反射した
灯りなのだった
こうなると
何かの腹いせに
空き缶を蹴ったりすると罪だね
その空き缶が当の蛙の頭に当たりでもしたら
希望の灯りを消すばかりか
蛙の命まで消してしまうことになるからね
幸い命をおとすまではいかなかったにしても


大切に大切に守ってきた希望の灯りが
届かなくなったとしたら
これから蛙はどうやって生きていくのだろう
人間にしろ蛙にしろ
希望なしには生きられない存在なんだな
我々生き物は



   ☆

×

非ログインユーザーとして返信する